茂原海軍航空基地掩体壕(2009年訪問・再編集版)
茂原海軍航空基地掩体壕(2009年訪問・再編集版)
2009-4月、
茂原市にある茂原海軍航空基地掩体壕を見学した記録です。
説明板によると
昭和16年この地区(茂原市萩原)に茂原海軍航空基地が建設された。
20数基作られた掩体壕の中では一番規模の大きいものである。
壕内面積286㎡、最大高さ6.7m、コンクリートの厚さ30-50cm。
案内板
案内板
実はこのときの茂原行きは、元会社の上司を訪問するためでした。
(写真にもご夫婦で写っています。すでに病気で他界されました。)
僕が新卒で入社するきっかけになった大学の先輩でもあります。
のほほんと、就職活動もせず、卒論実験ばかりしていた4年生の夏。
この先輩が学校を訪れ、会社説明してくれました。
その後、会社訪問し、面接などがあり、とんとん拍子に入社が決まりました。
その後、7年ほど勤めて、退職。
部長と部員(平社員)という関係の時もありました。
結果的には大先輩を裏切る形となってしまいました。
このときの訪問時は、2009年ですから、
僕が会社やめて17年ぐらい経っていました。
先輩も退職され、悠々自適の生活でした。
ただし、週に数回、透析がかかせないとのことでした。
連絡すると、快く訪問を受け入れていただきました。
そのときに、ここも連れて行ってももらいました。
それから数年して、お亡くなりになりました。
合掌。
戦跡とともに懐かしい思い出です。
前の記事へ